ITジャーナリスト。電子書籍、雑誌、ウェブメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、地方自治体・企業などでの講演、セミナーなどを手がける。SNSなどのウェブサービスや、情報リテラシー教育などについて詳しい。

経営者になる人と会社員になる人・・・分岐点は〇〇の時!

経営者になる人と会社員になる人・・・

 

あなたの身の回りには

経営者と会社員、

どちらがたくさんいますか?

 

 

僕は学生時代にバイトを

一度だけしていたことがあります。

よくあるチェーン店の喫茶店です。

 

そこのバイトの店長さんは

女性だったのですが、

いつもだれかの悪口を

言っているような人でした。

 

店長は常に忙しそうに

たち振る舞っていて、

あまりいい印象では

ありませんでしたが、

 

学生の僕には店長を

するくらいなんだから、

仕事のできるすごい人だ

と思い込んでいました。

 

 

そんなある日、

休憩時間が店長と重なった僕は店長に

 

『将来の夢ってある?』

 

と聞かれたので、

 

『店長はあるんですか?』

 

と聞きました。

 

 

どうやら店長は、カフェを自分で

経営するのが夢だったそうです。

 

しかし、店長は既に10年も

そのチェーン店のカフェで

働いているとのこと。。。

 

『え、その夢いつ叶う予定??』

 

口にはしませんでしたが、

心の中で僕はそう思いました。

 

 

どんな物事でも3年間

毎日やればプロ、

 

5年続ければ、その道で

トップになれなくても

それなりの専門家になると

言われているのは有名な話です。

 

 

おそらく、店長はカフェを

自分で将来経営するための勉強として、

そのチェーン店に就職した

のだと思うのですが、

 

10年かけて店長が極めたのは、

「カフェの経営」ではなく、

「カフェで働く会社員の労働」

を極めたんだと思います。

 

 

逆に、この店長とは大きく違い、

僕の友人で新宿で飲食店を

経営している友達 S君(25)がいます。

 

彼は飲食関係で起業したかったのですが、

飲食に関わる仕事を始めてから、

3ヶ月でお店をオープンしております。

 

一つ注意しておいて欲しいのですが、

S君は貯金は60万円

くらいしかなかったので、

 

特別お金が元からあった

というわけではありません。

 

 

 

ではどうやって S君は店長と違い、

飲食店をゼロから立ち上げることに

成功したのでしょうか・・・・

どうやったと思いますか??

 

 

 

答えはブルゾンちえみ

と同じなのです!

 

 

『??』

 

 

「何言ってんだこいつ?」

と思わず続きを読んでくださいw

 

 

ブルゾンちえみさんは、

もともと女優になりたかったそうです。

 

ですが、オーディションを

いくつか受けた時にこのままでは、

女優になれそうにないな

と感じたそうです。

 

 

この時、ブルゾンちえみさんが

取った行動は、

『芸人の道』でした。

 

そして、

 

芸人として成功した彼女は、

その人気からドラマ出演が決まり、

なんと夢であった女優に

なることができたのです。

 

 

 

『手段はなんでもいい』

ということです。

 

 

話を飲食店を立ち上げた

S君に戻します。

 

S君は、実は飲食店事業を

始める前に、IT系事業を

地道な努力で成功し、

 

二年間かけて飲食店を

経営するための

お金、知識、経験

手に入れているのです。

 

時代の流れから考えても、

いきなり実業である飲食店経営は

リスクが非常に高いですが、

 

IT系・・・ものすごく簡単に言えば、

インターネットを利用した

店舗を持たないビジネス。

 

S君はそこから始め、

夢であった飲食店経営を

実現したのです。

 

 

店長のようにカフェで働いて

勉強をするというのは、

間違いではないように感じますが、

 

この選択では経営者ではなく、

会社員やバイトの子に

囲まれる毎日を過ごすこと

になる選択となるので、

 

この判断は夢に近いようで

かなり遠回りをしていると言えるのです。

 

 

最後に・・・

 

『いつか準備ができたら起業する』

 

『勉強して経験積んでから独立!』

 

なんて言ってる人は、

店長のように、

一生夢が叶わないです。

 

 

いつかというタイミングは

言ってるのは一生きません。

 

 

結果を出す人間、

経営者となっていく人間は、

経験も知識もないとこから、

事業をスタートし、

 

失敗を繰り返しながら、

成功していくのです。

 

 

あなたがもし本当に

自分の力で生きて行きたい。

 

お金で苦労したくない。

 

家族を幸せにしたい。

 

 

と考えるのなら、

いますぐ行動すべきです。

幸い今の時代はネット環境さえあれば、

誰でも0円で起業できる時代です。

 

 

時代に感謝して、

挑戦すべきなのです。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。