ITジャーナリスト。電子書籍、雑誌、ウェブメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、地方自治体・企業などでの講演、セミナーなどを手がける。SNSなどのウェブサービスや、情報リテラシー教育などについて詳しい。

コピーライティングにおける考え方

こんばんは!

 

 

コピーライティングは

一億円のスキル!

 

 

なんて言われたりしますよね。。。

 

 

 

コピーを学べば自ずと人の考え方や

行動パターンがわかる上に

ビジネスにおいては

商品も売れやすくなる・・・・

 

 

 

つまり、

これは学ばなければならないし

いわゆる成功者と呼ばれる人達は、

 

 

自然と身につけていたり、

いろんな人と関わる上で

鍛え続けているものなのです。

 

 

 

ライティングというだけあって、

それを文書でやるだけ。

 

 

 

これが会話等になれば

スピーキング力やセールス力になりますが

本質は全く同じです。

 

 

 

 

そのコピーにおいて最も大事なもの・・・

 

 

それがメンタリズムです。

マインドセットとも言われたりします。)

 

 

 

どんなに優れた武器を持っていても

それを扱う人が使い方を間違えていれば

いい結果は得られません。

 

 

 

このメンタリズムは

もはやルールなのです。

 

 

 

例えば、

 

 

サッカーの試合で

ロナウドの肉体を持っていたとしても

サッカーのルールを知らなければ

絶対に勝てません・・・・

 

 

 

 

コピーも同じです。

 

 

 

どんなにテクニックを身につけても

それを扱う上でルールがわかっていなければ

何もならないのです。。。。

 

 

 

そこで次回から

これだけは抑えておきたい

 

 

『ルール』

 

 

についてお話ししていきます。

 

 

YUKI