ITジャーナリスト。電子書籍、雑誌、ウェブメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、地方自治体・企業などでの講演、セミナーなどを手がける。SNSなどのウェブサービスや、情報リテラシー教育などについて詳しい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『急げ!』老後のお金の準備は20代から!!

老後破綻!? 20代のうちにやるべきこと… ここでは 「老後の生活資金」 についてお話して いきます。 日本人の平均寿命が近いうちに100歳になる と言われているのは、 もうご存知の方も多いですよね。 定年後に年金がいくらもらえるのかを あなたは知っ…

経営者になる人と会社員になる人・・・分岐点は〇〇の時!

経営者になる人と会社員になる人・・・ あなたの身の回りには 経営者と会社員、 どちらがたくさんいますか? 僕は学生時代にバイトを 一度だけしていたことがあります。 よくあるチェーン店の喫茶店です。 そこのバイトの店長さんは 女性だったのですが、 い…

継続力の磨き方‼️

いきなりですが、 あなたは継続するのは 得意ですか?? 僕も苦手でした。。。。 苦手だった僕が 努力を継続をして、 ビジネスにおいての 目標達成をした 最も効率の良い 「継続力の磨き方」 について今回は シェアしたいと思います。 インドネシアで毎日働…

南の島と日本の感覚の違い

こんにちは! 今日は都会の喧騒を離れ、バリ島に来ております! 安く旅行をするのも楽しいし新しい発見も多いのですが、今回は逆に超リッチな体験をしようとロイヤルピタマハホテルに泊まりました。 宿泊した部屋には客室間、寝室、浴室の他に庭があり、そこ…

20年後日本で損をする人とは…

データの読み方。。。 情報社会と呼ばれる今の日本社会では、正しい情報から嘘の情報までたくさんの情報で溢れています。 年金問題、人口減少の問題、さらなる増税、AIの導入による大幅な雇用削減、減給、公務員ですら安定しないと言われる日本の未来… 様々…

わからないことは飛び込むしかない。

こんにちは! YUKIです! 私は19歳の時、初めてビジネス仲間とロンドンに行きました。ロンドンにいったのも初めてですが、そもそも海外に行ったこと自体が初めてでした。 色々な事業に着手していた頃、出会った先輩事業家の多くが「海外で活躍したい」と話し…

モチベーション維持三原則

何をするにも継続こそが最も大事と言われますよね。ビジネスも英会話もスポーツも……新しいことに挑戦して失敗をしてしまう人のほぼ全てがモチベーションが下がったときに継続を怠ってしまい…となることは、なんとなく気づいている方が多いのではないでしょう…

公務員は安定という神話は本当なのか。

僕は子供の頃から、親に安定した職に就きなさい。学校の先生とか公務員が一番良いわよ。と親に教わってきました。 僕の両親は「金持ち父さん 貧乏父さん」でいうところの貧乏父さんのような両親でした。 昨今の時代の流れは劇的なものを感じます。特にここ10…

寿命が4分の1…

【僕の寿命は4分の1を切りました】 今の年齢は25歳。 約80歳まで生きると考えたら、もう4分の1以上の時間を使いました。。。今の日本社会では定年が65歳です。この年齢で定年退職したら、"自由な時間"は約15年だけです。 "そこまで働いてたら たんまりとお金…

サラリーマンの副業を禁止から解禁にする本当の理由は?

副業解禁という言葉が踊り 多くの企業が副業を容認している しかし、これは本当でしょうか? 疑い深いのか僕はニュースですら疑っています。もともと昔は、テレビの情報を鵜呑みにしていましたが、これはどうなんだろうか・・・? っていうか、 人材難ではな…

コピーライティング基礎中の基礎知識

昨晩、 コピーの基礎を今日話すよ! とお伝えしていたかと思うので、 今回はそこを話していきます。 まず! コピーライティングというのは、 そもそも何なのか・・・ コピーライティングとは、 『文章で人を動かすための手法』 です! 「現代の錬金術」なん…

コピーライティングにおける考え方

こんばんは! コピーライティングは 一億円のスキル! なんて言われたりしますよね。。。 コピーを学べば自ずと人の考え方や 行動パターンがわかる上に ビジネスにおいては 商品も売れやすくなる・・・・ つまり、 これは学ばなければならないし いわゆる成…

初めまして!!

初めまして! 資産形成コンサルYUKIです! 僕は普段、 事業家、スポーツ選手、経営者・・・・ 様々な方の個別コンサルを させていただいております。 そこで得たメンタルにおける経験や知識を 少しずつ書いていこうと思い、 このブログを始めました! このブ…