ITジャーナリスト。電子書籍、雑誌、ウェブメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、地方自治体・企業などでの講演、セミナーなどを手がける。SNSなどのウェブサービスや、情報リテラシー教育などについて詳しい。

南の島と日本の感覚の違い

こんにちは!

 

 

今日は都会の喧騒を離れ、バリ島に来ております!

 

 

 

安く旅行をするのも楽しいし新しい発見も多いのですが、今回は逆に超リッチな体験をしようとロイヤルピタマハホテルに泊まりました。

 

f:id:hirohiro1w:20180421171737j:image

宿泊した部屋には客室間、寝室、浴室の他に庭があり、そこには絶景を見ながら自然の中で泳げるプールまでついています。

 

 

 

 

 

野鳥や野生のリスも庭のプールにやって来ます。流石に野生なだけあって動きが早く写真に収めることはできませんんでしたが…。

 

バリ島に住む人は、日本人に比べはるかに所作がゆっくりしています。お店での会計も「コーヒーはいかがですか?」という一言もかなりゆったりした速度だと感じます。ダラダラしているというのでは全くなく、一瞬一瞬を味わっているかのように見えます。

 

f:id:hirohiro1w:20180422133500j:image

 

ビジネスはスピード感が大切!という言葉はよく耳にしますし、その通りだと思いますが、日本でスピーディーに仕事をし、時間を有効活用するというのとは、また違う時間の楽しみ方でした。

 

 

 

人生は一度しかありません。。

f:id:hirohiro1w:20180422133537j:image

 

 

若いうちに行動を起こし、ぜひいろんな経験をしてほしいと思います。お金が全てではない。。。もちろんそうなのですが、お金を稼ぐこと、お金を得ることに対する抵抗は外していってほしいです。なぜなら、お金を稼ぐことが悪としている日本の教育は従順な労働者を育成するために作ったのだから・・・・まずは、固定概念やお金に対する抵抗を気にしないで飛び込んで見てほしい。

 

 

そうすればあなたが最も手に入れたいものがなんなのか・・・何があなたやあなたの家族を幸せにするものなのか・・・それが見えてくると思います。

 

f:id:hirohiro1w:20180422133744j:image